2016年11月4日金曜日

韓国留学報告(渡邊)

授業について

先週まで、中間テスト期間で、留学に来て初めてのテストだったので、少し不安だったが、バディーに韓国のテストについて事前に聞いて、備えた。仁川大学では、テストは試験方式のものであれば、すべて持ち込みなしのテストが当たり前だ。日本の大学の試験との違いを知ると同時に、いつも以上に勉強しなければいけないと思い、テスト対策に励んだ。そのおかげで、2つのテストともしっかり解くことができた。また、来週韓国語の授業で、会話のテストがあるので、そちらの方も良い評価をもらえるように、パートナーとたくさん練習して、韓国語の発音をより向上させたい。

キャンパスクラスについて

バディーと一緒に受講している経営学科の消費者の行動分析という授業では、今日文化について様々な角度から、学んだ。また、日本人の韓国人の違いについて、みんなで考えた。この授業では、留学生は私一人で、日本人としての意見を聞かれることが多いが、しっかり韓国語で自分の意見を言うことができて、この2か月間で、韓国語の実力が伸びていることが分かり、それを授業でもしっかり生かすことができたので、よかった。 日本・韓国・中国の三か国を比較したグラフを見て、日本が一番男性主義・女性主義の割合が多くて、びっくりした。韓国と同じくらいだと思っていたが、韓国に2カ月住んでみて、韓国人は、日本人より自由な考え方の人が多いことに気が付いた。

ホームステイ・寮について

2カ月経ち、最初のうちは安いということもあり、寮の食堂のご飯をよく食べていたが、野菜が出なかったりして、栄養が偏るので、最近は野菜やシリアルをスーパーから買ってきて、自炊している。また、先週から急に気温が下がり、いよいよ冬が始まるという天気になってきたので、先週、暖かい毛布を買いに行った。また、寮では今週から온돌と呼ばれる床暖が使えるようになったので、部屋を暖かくして風邪をひかないように気をつけたい。

その他

あっという間に2カ月が過ぎ、中間テストも終わり、季節もだんだんと冬に近づいている。先週は、テストが終わって、バディーと初めて漢江に行ってきた。静かで、久しぶりにゆっくりした時間を過ごすことができて、よかった。また、日曜日には3年半ぶりに私が韓国のお父さん・お母さんと呼んでいる人たちに会って、ご飯を食べながらたくさん話をすることができて、韓国に来て一番幸せな時間を過ごすことができた。毎日、充実して楽しい毎日だが、何のために留学に来たのかを忘れずに生活していきたい。また、たくさん友達と付き合って、思い出を作りたい。

(国際文化学科2年、渡邊、仁川大学に留学中)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。