2016年8月18日木曜日

チェコから写真便り(佐藤)

国際文化学科3年の佐藤さんは、チェコ政府から奨学金をいただき、夏休みにチェコ語の研修に渡航しています。プラハから美しい写真を送ってくれましたのでご紹介します。研修報告も届き次第掲載したいと思います。





2016年8月3日水曜日

韓国留学報告(寺島)

こんにちは、韓南大学に留学中の寺島です。

気が付けば留学期間はあと半月になってしまいました。残りわずかしかないのでやりたいことを沢山やろうと思い、今月は三週連続で様々な場所へ行きました。

まずは、語学堂で主催する文化体験で、扶余にある昔に街並みや建物が再現されている百済文化団地と大川海水浴場に行きました。実は二か所とも一度行ったことのある場所です。あの頃と今では見方が変わり、二度目でしたが、新鮮な気持ちで観覧しました。この一日で行ったことのある場所にもう一度行くことができてよかったです。

この次の週では一緒に留学をしている磯崎さんと一泊二日で釜山へ行きました。もともとは5月に行く予定でしたが、私が熱を出してしまったので行けなくなり、やっと今月行くことができました。二人ともずっと行きたかった海雲台海水浴場に行き、この日のために買った水着で海に入りました。この日はとても暑かったので海が気持ちよくて、二人してずっとはしゃいでいました。美味しいご飯を食べ、買い物もして、二日では足りないくらい予定を詰めて遊びました。また行きたいくらい楽しかったです。

そして7月最後の土日で論山にある渓谷に韓国人の先輩と日本人の友達で行ってきました。川は高校生ぶりだったので、子供のようにみんなで遊びました。水鉄砲で対決をし、夜にはBBQもしました。
3週ともとても充実していて、海や川に入ったので夏を感じました。やり残しがないように残りの時間も楽しもうと思います。



(国際文化学科3年、寺島、韓南大学に留学中)

2016年8月2日火曜日

韓国留学報告(磯崎)

韓南に留学している磯崎です。
7月の初めに中間テストがありました。高級のクラスはほかのクラスと違って科目が一つ多いので勉強の量も多くて疲れました。三つは筆記で、一つはPPTで発表でした。
発表のテーマは二つあり、私が選んだ内容は死刑制度について賛成か反対かというテーマでした。今まで語学堂に通ってきてこのような深い内容に触れたことがなかったのでとても難しかったけど、学べていい経験になりました。

語学堂文化体験があり、語学堂にいるみんなで海などに行ってきました。とてもいい思い出になりました。海には入るつもりはなかったのですが、楽しくなり入ってしまいびちょびちょになりながら帰りました。



そして友達と一泊二日の釜山旅行に行ってきました。海雲台に行き、海に入ってきました。海がとてもきれいで今まで見た中で一番良かったです。そして海雲台でしか食べられない料理も食べてきました。二日目はショッピングなどをしたり充実した土日でした。
 
もう残り少ない留学生活ですが、最後まで全力で楽しみたいとおもいます!




(国際文化学科3年、磯崎、韓南大学に留学中)