2017年7月13日木曜日

中国留学報告(浅川)

授業について

一週間ほど前にすべての授業が滞りなく終了し、残るは今学期最後の期末テストだけとなりました。3月1日に授業が開始され、周りを見ればほぼ全員が異国の人々という環境の中でちゃんと授業についていけるかなぁとかちゃんとクラスに馴染めるのかなぁと不安ばかりでしたが、今になって思うとあっという間の4か月でした。最初の頃の不安な感情があった時が嘘のように今では寂しい気持ちでいっぱいです。残りの期末テストは来学期のクラス分けにも関係する大きなテストなのでしっかりと復習をして臨んで、いい結果を出したいと思っております。

授業クラス


寮について

先日寮の予約があり、自分が希望していた寮に夏休みの期間から住めるようになりました。とりあえず一安心といった感じです(笑)部屋は一人部屋で風呂とトイレ付きといったかなり贅沢な感じとなっております。本当はあまりお金の負担を両親に掛けたくなかったため風呂、トイレ無しの一人部屋に住みたかったのですが、予約できず親に無理言わせてしまった部分もあります。もうすぐ新しい寮に住めるといった感情がある反面、今の寮の生活が寂しくなるといった気持ちもあります。今住んでいる寮でいろいろな人々と出会いました。特に同じフロアに住んでいる人達そして何よりルームメイトに恵まれ、とても充実した四か月を過ごすことが出来ました。

宿舎

(国際文化学科4年、浅川、北京外国語大学に留学中)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。