2017年7月26日水曜日

中国留学報告(浅川)


北京に来てから約五か月が経ち、月日が流れるのが本当に早いなぁ思うことが増えてきました。つい先月には一学期のすべての行事が終了し、夏休みが到来しました。今まで仲良く共にしてきた友達の半数以上が自分の国へ帰国し、あの和気あいあいとした雰囲気がもうないんだと考えるととても寂しくて仕方ありません。また本科生のほとんどの人々が夏休みとあって自分の故郷へ帰ってしまい、校舎内はいつもより寂しい雰囲気です。ここにきてこっちの料理に段々と飽きがきてしまい時々ですが寿司やおにぎりといった日本食が恋しい日々が続いています。また最近になりようやく新しい寮への引っ越しが完了しました。やっと自分一人の時間が出来ると思う反面、もう前の寮には戻らないんだなぁと思うと少し寂しい気もします。たまに間違えて前の寮に入ってしまいそうになることもあります。今度の寮は風呂とトイレ付きの部屋で少し広々した感じとなっています。

学期の開閉幕式


(国際文化学科4年、浅川、北京外国語大学に留学中)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。